予防歯科|岡山市にある歯医者をお探しの方はメイプルデンタルクリニックまでご相談ください。

予防歯科について

虫歯になる前に定期的な”予防”をしましょう!

歯科医院は「歯が悪くなったら通院する場所」と考えがちです。しかし当クリニックでは、歯を悪くせず、健康な口腔内を保つための予防歯科に力をいれています。
さまざまなプログラムをご用意していますので、ぜひ、綺麗で健康な歯を守るお手伝いをさせてください。

予防歯科について

年をとれば歯も老ける。ずっと綺麗でいるために、今すべきことは?
  • ずっと前に治した詰め物は大丈夫でしょうか?
  • 顎が歪んできたような気がしませんか?

年齢を重ねるにつれ、私たちの身体にはさまざまな変化があらわれます。
「若い頃と比べて、歯茎が伸びたり歯が長くなった気がする」「ずっと昔に治療したときの詰め物の状態が心配」「最近、顎が歪んできたような…」など、気がかりも増えることでしょう。

当クリニックでは、歯の定期検診を実施することでお口の状態をチェックし、必要に応じて治療を行ったり、生活上のアドバイスをしています。
定期検診はご自身の歯を守るためにとても効果的な手段です。ぜひお気軽にご相談ください。

CAMBRA

当クリニックは「虫歯を起こす力」と「虫歯を防ぐ力」がそれぞれどのぐらいのものかを確認し、虫歯になりやすい歯をなりにくい歯に変えるためのツール、CAMBRAを使用しております。

CAMBRA >

歯周病は歯を支えている土台が溶けてしまう病気で、症状が進めば最終的に抜歯が必要になります。歯周病によるダメージはお口の中だけにとどまらず、全身の健康をも脅かす恐れがあります。 初期の歯周病は気付きにくいものです。定期検診に通い専門家がチェックすることで、歯周病リスクは大きく減少します。

歯周病 >

毎日きちんと歯磨きをしていても、ご自分では磨ききれない歯垢は必ず存在します。このようにしつこい歯垢は、専用の機器とフッ素ペーストを使って行うプロのお口のクリーニング、PMTCを受けることをお勧めします。

PMTCは、歯科クリニックで行う歯のクリーニングの一種で、専用の機器を使います。歯垢や歯石、ステイン、バイオフィルムなどを除去することで、歯の外観や口臭を改善することができます。虫歯の予防はもちろんのこと、歯周病対策にも非常に効果的です。

当クリニックでは、細かなパウダー状にした炭酸水素ナトリウムやグリシンを、強力なジェット水流で歯に吹きつけて汚れを落とすパウダークリーニングも取り扱っております。使用するパウダーは歯に優しいやわらかいものを使用しています。歯の表面を傷つけないため、なめらかな仕上がりです。ほんのりとした甘みが緊張をほぐしてくれるかもしれません。頑固な着色がある場合、クリーニング後に仕上げの研磨を施す場合もございます。

予防歯科に関する取り組み

虫歯の予防法や治療法に関する一般的な事柄について知っていただいた後、患者様個人に合わせた予防法などを一緒に考えていきます。

歯みがきの練習

口の中の状態は年齢や、環境の変化とともに変わります。変化に応じた効果的な虫歯、歯周病の予防法についてのアドバイスをさせていただきます。

赤ちゃんのお口のお手入れ >

歯のクリーニング後にフッ素で歯面をコーティングします。またご家庭でできる簡単なフッ化物応用について、患者様にあったものをご提案させていただきます。

自分のお口の中にいる虫歯菌の強さや、自分のツバがどのくらい抵抗力をもっているかがわかれば、ご自分にあった定期検診の間隔がわかります。

奥歯の溝は最も虫歯になりやすい部分です。溝をあらかじめ、樹脂でうめておくことで、溝からの虫歯を防ぎます。