岡山市の歯医者|一般歯科・小児歯科・審美歯科・歯周病など

むし歯になる前に定期的な”予防”をしましょう!

悪くなったら治しに行くところ、という意識を変えて、綺麗になるために歯医者さん通いをはじめませんか?当院では様々なプログラムを用意し、皆様のお口の健康管理のお手伝いをさせていただきます。

年をとれば歯も老ける。
ずっと綺麗でいるために、今すべきことは?

• ずっと前になおした詰め物は大丈夫でしょうか?
  • 顎が歪んでできたような気がしませんか?

メイプルデンタルクリニックでは、定期的な歯の検診をお勧めしています。
初期の虫歯や歯周病は気づきにくいため、ご自分の歯を守るためにもお気軽にご相談ください。

歯周病は歯をさせている骨が溶け、最終的には歯がなくなってしまう怖い病気です。また、お口の中のトラブルを引き起こすだけでなく、全身の健康をも脅かす病気です。30歳以上の国民の約8割が歯周病と言われています。歯周病は予防できる病気です。

歯周病治療はこちら

毎日きれいに磨いているつもりでも、歯の表面はとても汚れています。
これは様々な細菌がバイオフイルムという膜を形成し、歯の表面に強固に付着しているからです。このバイオフィルムは通常のブラッシングでは落とせないので、専門的な機械で除去しなければなりません。
これをPMTC(professional mechanical tooth cleaning)といいます。

やわらかいパウダーを使用しているため、歯の表面を傷つけず滑らかに仕上がります。
ほのかな甘味がリラックスできます。頑固な着色の場合はクリーニングの後に仕上げの研磨をします。

• ビフォー お口の状態をチェックします。場合によっては歯石を除去します。
  • クリーニング お口の状態をチェックします。場合によっては歯石を除去します。
  • アフター お口の状態をチェックします。場合によっては歯石を除去します。
  • 赤く染まっているところは歯垢染色剤で染め出しされた磨き残しです。

2,000円(税込)
※歯石除去は別料金

予防歯科に関する取り組み

むし歯の予防法や治療法に関する一般的な事柄について知っていただいた後、患者様個人に合わせた予防法などを一緒に考えていきます。

歯みがきの練習

口の中の状態は年齢や、環境の変化とともに変わります。変化に応じた効果的なむし歯、歯周病の予防法についてのアドバイスをさせていただきます。

赤ちゃんのお口のお手入れ

歯のクリーニングの後にフッ素で歯面をコーティングします。またご家庭でできる簡単なフッ化物応用について、患者様にあったものをご提案させていただきます。

自分の口の中にいる虫歯菌の強さや、自分のツバがどのくらい抵抗力をもっているかがわかれば、ご自分にあった定期検診の間隔がわかります。

奥歯の溝は最もむし歯になりやすい部分です。溝をあらかじめ、樹脂でうめておくことで、溝からのむし歯を防ぎます。

メイプルデンタルクリニック メイプルデンタルクリニック

岡山市北区御津宇垣1687-2